ホームへ戻る2010年 2011年 | 2012年 | 2013年 | 2014年2015年

管理人のお部屋(2009年)

2009年3月 ホームページを公開しました。

2009年4月4日(土) 読売新聞の朝刊に「日本と中国をつなぐ懸け橋に」が掲載されました。



2009年5月 現在お花を勉強中です。



2009年6月 チッソポリプロ繊維株式会社で中国語講座の講師を始めました。

2009年7月 ゼロから勉強を始めて半年位の生徒さんが先月の『中国語検定試験』に 1人は4級を、2人は準四級に合格しました♪オメデト★*☆ヽ( ^-^)/★*☆ウレシー♪三人とも、お仕事をしながら勉強なさっているので、とても感激感心感動〜〜〜しています。

翻訳ボランティア活動
◇『国際教育研究会 Global net Shiga による開発中の国際教育教材』を中国語に翻訳しました。(滋賀県国際協会依頼)
◇『日本国内に住所を有しない外国人の方の旅館・ホテル等における本人確認措置について』を中国語に翻訳しました。(大津市役所依頼)
◇滋賀県国際協会の外国人向け刊行物『みみタロウ(夏のイベント情報など)』を中国語に翻訳しました。

2009年8月 個人依頼の電話通訳数回お手伝いをさせて頂きました。

2009年9月
◇中国科学院水生生物研究所訪日団の通訳をさせて頂きました。(琵琶湖博物館の来客)

◇グリーン家電普及促進事業――エコポイントなどについて、中国語に翻訳しました。(滋賀県国際協会依頼)

◇シルバーウィークを利用して中国へ行ってきました。上海の新しい観光スポットの上海環球金融中心(上海ヒルズや上海ワールドフィナンシャルセンターとも言う)へも足を運びました。 94F、97F、100Fは展望台になっています(100Fは今のところでは世界一高い展望台だそうです)。以前そんなにも高いと感じていた東方明珠塔も金茂大厦も全部自分の目線の下にあって小さく見えます。 エレベータの速さにも驚きでした。100F(474M)まで只1分ちょっとで昇れます。100階の展望台のフロアの一部はガラス張りになっています。そこから下を見下ろすと、かなりの恐怖感! 一度訪れる価値のある所だと思いますよ。文句なしお勧めでございま〜す!・・・
【写真:100Fの展望台から見た東方明珠塔や金茂大厦の頭など】


2009年10月
◇横浜で開催された「海のエジプト展」へ行ってきた方から、私の名前を古代のエジプト文字とピンインで彫刻された携帯ストラップを頂きました。名前入りのお土産なんて初めてです。大事に使わなきゃ(-^〇^-)


◇ショッピング関係の電話通訳及びお手紙の翻訳をお手伝いさせて頂きました。(個人依頼)

◇2009年10月23日(金) 滋賀県立八幡商業高等学校の依頼により、中国語を勉強している生徒に講義や中国のお話をしてきました。
この学校では、生徒の国際理解教育を推進する為と中国語に関する興味や関心を深めさせるよう、毎年ネイティブ講師による講義を実施しています。

2009年11月
◇『新型インフルエンザワクチン接種について』 中文版を作成しました。(大津市役所依頼)

◇東レ・ファインケミカル(株)中国プロジェクト/設計会議の通訳をさせて頂きました。

2009年12月 中部広域観光推進協議会が実施する「滋賀県における産業観光資源・地域文化資源を外国人に 体験して頂く」というモニターツアーに参加しました。そして、改めて滋賀は良い所だと思いました。
【 12月5日 長浜黒壁、彦根城、信楽(陶芸村)、宿泊(ボストンクラブ草津)。 12月6日 義仲寺(芭蕉翁御墓所)、ミシガンにて琵琶湖周遊、延暦寺、琵琶湖博物館 】
 

ホームへ戻る2010年2011年 | 2012年 | 2013年 | 2014年 2015年